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JR常磐線が開通110周年 石炭運搬の動脈から通勤の足へ - MSN産経ニュース
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JR常磐線が開通110周年 石炭運搬の動脈から通勤の足へ - MSN産経ニュース
JR常磐線が23日で全線開通110周年を迎える。かつては日本有数の炭田として知られた「常磐炭田」... JR常磐線が23日で全線開通110周年を迎える。かつては日本有数の炭田として知られた「常磐炭田」の輸送手段として、現在は首都圏とを結ぶ通勤者らの足として利用される常磐線。1世紀以上の時を経て、その姿は大きく変わったが、今また新たな期待も背負っている。(豊田真由美) ◇ ■石炭運搬の動脈から通勤者の足へ 常磐線は明治31年8月23日、小高(福島県南相馬市)−久ノ浜駅(同県いわき市)間の開通により、全線開通。当初は、福島、茨城両県にまたがる「常磐炭田」の輸送に使われ、日本のエネルギー産業を支える大動脈の役割を担った。 戦後に入ると、常磐線のエネルギーにも変化が。昭和24年6月に松戸(千葉県)−取手駅間が電化すると、昭和36年6月には取手−勝田駅間も続いて電化された。 昭和60年3月には、つくば科学万博に合わせて臨時駅「万博中央駅」が開業。平成元年3月にE651