エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
リアル店舗が気付いていない、新しいライバルたち -- 自分たちが見るべき競合相手は誰? | 現場運営 | 先の見えない販売員たちへ | 商業界オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リアル店舗が気付いていない、新しいライバルたち -- 自分たちが見るべき競合相手は誰? | 現場運営 | 先の見えない販売員たちへ | 商業界オンライン
最近、リアル店舗における「競合」の概念が変わってきたように思います。 今までは近隣の店が最大のライ... 最近、リアル店舗における「競合」の概念が変わってきたように思います。 今までは近隣の店が最大のライバルで、価格や商品群をチェックして値段や品揃えの戦略を立てていれば十分でした。しかし今は、検索すれば簡単に最安値の商品や店が調べられます。価格ではなく価値を重視する傾向が一般的になり、ご褒美やプチぜいたく消費も特別なものではなく受け入れられるようになってきています。 それに伴い、競合の相手も多様化してきていると私は感じています。消費者にとっては選択肢が増えてとても良い時代ですが、企業にとってはあらゆる選択肢の中から選んでもらう必要性が高まってきています。 そこで、同カテゴリーの近隣店やネットショップ以外で、流通・小売業が見落としがちな競合相手についてまとめました。 こんなにある「見落としがちな競合相手」 ①無料・格安コンテンツ 今は、無料でお試しできるものが増えています。化粧品では、無料モニタ