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使用ソフト:Blender 2.61RC1 バージョン2.61からBlenderに搭載される新たなレンダラーのCyclesでアルフ... 使用ソフト:Blender 2.61RC1 バージョン2.61からBlenderに搭載される新たなレンダラーのCyclesでアルファ情報を持ったテクスチャを使う方法を説明します。黒色を持たないテクスチャが対象です。 以下の内容はアップグレードで意味を為さなくなる可能性があります。 オブジェクトを選択してNode Editorの上図赤四角部分をクリックするとマテリアルノードを表示できます。 マテリアルノードの内容はMaterialタブの内容と対応しています。片方を変えるともう片方も連動して変わります。 各種ノードはAddボタンから追加できます。 0.透明シェーダとアルファ画像 ためしに上図のように正方形のPlaneにTransparent(透明)シェーダを適用し、色としてアルファ情報を持った円形の画像を入力してみました。 黒とアルファ部分は黒く、白の部分は完全に透明に、色つき部分は半透明にな
2015/11/10 リンク