エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
副島隆彦の論文教室
「0112」 論文 日本政治研究の学者たち:チャルマーズ・ジョンソンとジェラルド・カーティス(1... 「0112」 論文 日本政治研究の学者たち:チャルマーズ・ジョンソンとジェラルド・カーティス(1) 古村治彦(ふるむらはるひこ)筆 2010年11月12日 ウェブサイト「副島隆彦の論文教室」管理人をしている古村治彦です。今回は、日本政治研究の大物二人についてご紹介します。その二人とは、チャルマーズ・ジョンソン(Chalmers Johnson)とジェラルド・カーティス(Gerald Curtis)です。副島隆彦先生の著書や文章を読まれてきた方々は、よくご存じの名前だと思います。 日本政治研究は第二次世界大戦後から始まったと言えます。それまで日本の歴史や文学について少数の学者たちが研究していただけでした。戦後、冷戦が始まり、アメリカ政府は外国研究に多くの予算を投入するようになりました。そして、冷戦の舞台であるアジアや南米の研究が開始されました。 日本研究もそうした中で多くの予算が投入され、数
2010/11/19 リンク