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インフルエンサーのビジネスモデルの未来:YouTuberの有料サブスク化も | The Startup
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インフルエンサーのビジネスモデルの未来:YouTuberの有料サブスク化も | The Startup
2019年もインフルエンサーの勢力が増していく年になるかと思います。ポジショントークでもなく、「個が... 2019年もインフルエンサーの勢力が増していく年になるかと思います。ポジショントークでもなく、「個が強くなる」こと自体が不可逆な流れです。 HEY!HEY!HEY!! インフルエンサーは大別すると、アウトプットの種類に応じて3つ存在します。今後は「音声系」も入ってきそうですが、まだ時期尚早かなと。 ・テキスト系:twitter、ブロガー、note、オンラインサロン ・写真系:インスタグラマー ・動画系:YouTuber、SHOWROOM 全てやっている人もいますが、自分が最も得意なアウトプット手法や、これをベースに発展していった。というスタイルがあるかと思います。 テキスト系が最も歴史が古く、写真系や動画系はここ近年の話です。 インフルエンサービジネスのほとんどは広告収益モデルです。 インフルエンサー=トラフィックを持つメディア、と捉えることができるので、メディアビジネスと同じモデルが適用