エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
×立73
路線概要 ▲都バスガイドブック(昭和57年版)より 立川駅北口から八王子駅北口までを結び、八王子・立川エ... 路線概要 ▲都バスガイドブック(昭和57年版)より 立川駅北口から八王子駅北口までを結び、八王子・立川エリアの唯一の都営バスの路線であった。昭和47年までは、新宿駅西口~八王子駅北口を結ぶ路線であり、当時は都バスでも一二を争う長距離路線であった。 バスは立川駅北口の駅前ロータリーではなく、駅前通りを少し進んだ伊勢丹(現ビックカメラ)向かいの0番乗り場から発車する。次の曙橋交差点を右折し、立川通りを道なりに進んで中央線のガードをくぐり、日野橋へ向けて南下する。立川駅南口を発着しないのは、かつて南口側が未整備であった名残だろう。 日野橋交差点で甲州街道と合流、直進して日野橋を渡り、日野市に入る。この区間は渋滞が多いことでも有名であった。あとは甲州街道を進むだけであり、建物の数が少しずつ多くなってきて、中央線のガードをくぐると日野駅の停留所となる。ここで半数は折り返してしまい、八王子駅まで達する