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生ビールの売り方、「ビヤ樽流量計」で様変わり | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
日本でもたくさんの種類のビールを扱う店が増えているが、鮮度や在庫の管理は大変……。 ラガービールが売... 日本でもたくさんの種類のビールを扱う店が増えているが、鮮度や在庫の管理は大変……。 ラガービールが売れるのは日が落ちて早い時間帯。一方エールビールが売れるのは夜が更けてから――。ビールを注ぐ職人芸に最新鋭のテクノロジーが加わった、興味深いシステムが登場している。 イスラエルの新興企業ヴァイスビアガー社が開発した同システムは、カウンターで樽の蛇口をひねりビールを注ぐたびに、流量計が消費量と状態をすべて記録。これらのデータは店頭に立つ店主がスマートフォンでリアルタイムに確認でき、最適なタイミングでビア樽の交換を行うことができる。 ビールは産地、製法によってさまざまな種類があり、その種類によってよく売れる時間帯が異なる。同システムで得たデータをもとに、時間を見計らって2杯目を半額にするサービスなどを打つことで、「利益が50~80%もぐんと伸びた」と話す店主もいる。 閉店後に消費量が伸びている?
2014/10/12 リンク