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「社会貢献とパギャルは『ソーシャル』でつながる」-“広告界の異端”並河 進が語る - 日経トレンディネット
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「社会貢献とパギャルは『ソーシャル』でつながる」-“広告界の異端”並河 進が語る - 日経トレンディネット
「社会プロジェクト」と「ギャルマインド」をつなぐ? 今回のヒットの仕掛け人は、並河 進氏(電通ソー... 「社会プロジェクト」と「ギャルマインド」をつなぐ? 今回のヒットの仕掛け人は、並河 進氏(電通ソーシャル・デザイン・エンジン)である。「ソーシャルデザイン」という言葉はまだ世間にそれほど定着していないかもしれないが、日本のこれからを考えるうえで重要なコンセプトのひとつ。企業とNPOやNGOによるコラボプロジェクトを立ち上げ、そのPRやコミュニケーション面でのサポートを行うなど、よりよい社会の実現に向けたさまざまな取り組みを企画(デザイン)することとお考えいただければ、イメージが湧きやすいのではないだろうか。 並河さんは、コーズ・リレーティッド・マーケティング(CRM ※企業が製品による利益の一部を社会貢献事業を行う非営利組織に寄付する活動)の手法に早くから着目し、そういった施策に携わってきた。大手広告会社の社員がビジネスとしてそれを手がけるところが「いま」という時代かもしれない。 社会貢献