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    yetanother
    yetanother メソッド、ノウハウに過ぎない物が金科玉条化してる。

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    zeromoon0
    zeromoon0 順序あってもいいじゃん派だけどこれは流石に擁護できない……。

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    kazoo_oo
    kazoo_oo いつもの「かける」「かけられる」論よりさらにひどい。図形に抽象化することで「失われなければならない情報」が教師には理解できていない。

    2014/05/12 リンク

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    kits
    kits 「99 おし~い!!」……。

    2014/05/12 リンク

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    nomitori
    nomitori 順序なんてどうでもいいんだけど、zからはじまるのは気持ちわるくはある。小学校で教えてるのってyxz順なんやね

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    tetrahymena
    tetrahymena 流石にこれはw

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    dalmacija
    dalmacija こういうの、親も子供が間違っていないことを解ってるから、子供はこんな事で自信を失ったりはしないし、結局教師自身が採点によって軽視されていく方向に教育効果が傾いていくよね。頭悪いんじゃないかしら。

    2014/05/11 リンク

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    kotetsu306
    kotetsu306 ツイートにもあるが、隣の6×6×6も本当に縦横高さの順か採点しないとダメだぞ>教師。まさか、たまたま数値が一緒だったら横×縦の順でいいなどとは言うまいな?

    2014/05/11 リンク

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    augsUK
    augsUK 直方体を回転させると正解が変わるのか。

    2014/05/11 リンク

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    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 素因数分解は大きい素因数からとか、展開は必ず公式順にとかアイディアが広がるな

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    polyamid
    polyamid 画像の立方体見てると、カステラ職人の親方にならそう怒られそうな気がしてきた

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    sika2
    sika2 もう一問が立方体なのは救済なのか何も考えてないのか。

    2014/05/11 リンク

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    MarriageTheorem
    MarriageTheorem 「どうしてそう計算したのか」(内容が分かった上で計算しているか)を知りたいなら、式の書き順を見るのではなく文章で説明させるべき。論理的な文章を書く練習にもなって一石二鳥

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    als_uz
    als_uz 最初から虫食い算にしろと言いたい

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    uoz
    uoz どこを縦と考えたのか等知りたいなら、そう書け。問題がおかしい

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    ERnanchan
    ERnanchan ある直方体に対して、どこを、縦、横、高さ と認識するかは、主観的かつ相対的であるのに、そこに掛ける順序を強制させる教育方針とか意味不明。

    2014/05/11 リンク

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    babelap
    babelap たしかにこれは、「いつもの」よりさらにもう一段酷いなぁ/id:izatan 「この問題ならそれでもいい」のにバツ食らってるのが最悪。別の能力はかりたいなら相応の問題作ればいいだけだし。

    2014/05/11 リンク

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    narwhal
    narwhal たてxよこx高さwww / 「この図は縦2cm横4cm高さ10cmの直方体を底面の下側から見た図であると解することができる。よって2x4x10は正しい」と主張して採点の訂正を要求してはどうだろうか。

    2014/05/10 リンク

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    mobanama
    mobanama "これはいつものかける、かけられる問題とは別物な気が""逆にかけるかけられる問題の方がまだ理解できるという意味です。体積を求める公式に順序なんて意味ないですからね"

    2014/05/10 リンク

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    filinion
    filinion あれ…。長方形の面積を求める公式は、教科書でも「縦×横、または横×縦」って記述になったと思うんだが…体積はいかんのだっけ…? 6通りになるから書き切れないのか…? それにしてもばかばかしいなあ…。

    2014/05/10 リンク

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