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5日連続キャリア戦略分析室(第3日:ソフトバンク) | 無線にゃん
今、日本で一番うまく行っているように見えるのがソフトバンク。純増数は全キャリア一位を維持し、過去... 今、日本で一番うまく行っているように見えるのがソフトバンク。純増数は全キャリア一位を維持し、過去最大を更新し続けているような状況です。そんなソフトバンクのテーマは、ずばり「割り切り」。 ソフトバンクは、ボーダフォンから譲られたときから、さまざまな部分で大胆な「割り切り」を実施してきました。「このユーザをだますような割賦システムはどうか?」→「今数を取れさえすればよい、満足度低下はそのときに考えろ」、「この料金プランでは無線容量は逼迫してしまうのでは?」→「安さを追求することが先、足りなくなったらそのとき考えろ」。 一応公共の通信を担う電気通信事業者としては、過去に類を見ない、大胆すぎるほどの割り切りを実施してきたのがソフトバンク。言ってみれば、「ソフトバンクの獲得戦略が第一、通信事業者としての責務は後回しにしろ」と言う、超大胆な割り切りがまずあったように思います。 もちろん、私は、ソフトバ
2010/10/20 リンク