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粒子法シミュレーションのコンピュータグラフィックス
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粒子法シミュレーションのコンピュータグラフィックス
コンピュータシミュレーションの分野では、従来、計算結果の可視化のためにCG(コンピュータグラフィッ... コンピュータシミュレーションの分野では、従来、計算結果の可視化のためにCG(コンピュータグラフィックス)技術を積極的に取り入れてきた。 可視化画像を用いることで、計算結果の出力である膨大な数値の山を人が理解できるようになる。 また、きれいな動画によって発表資料の説得力や注目度が上がり、学会での発表などで印象的になる。 しかしながら、コンピュータシミュレーションではいかに現象を精度よく計算しているかが問われるので、 これまで、可視化のためのCGはやや補助的な道具であると認識されてきた。 CGの分野では、本物らしい画像が効率的に描ければ、たとえそれが実際の物理現象を反映していなくても問題にせず、 シミュレーションとは態度が180度異なっている。 一方で、実際の物理現象のシミュレーション結果にもとづいて描画することが、結局は見た目の本物らしさにつながるという考え方があり、 「シミュレーションベ