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六百デザインの「嘘六百」: 嘘六百・第19回/「GDC」(4)
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六百デザインの「嘘六百」: 嘘六百・第19回/「GDC」(4)
とある海外の番組制作会社から、日本と欧米のゲーム市場の違いについて取材を受ける事になりました。 具... とある海外の番組制作会社から、日本と欧米のゲーム市場の違いについて取材を受ける事になりました。 具体的には、大ヒットした「Grand Theft Auto」シリーズやFPSのように、欧米では驚異的なセールスを記録しているにもかかわらず日本では全く売れていない製品/ジャンルがあるのは何故か、といった内容です。ちょうどGDCで喋る内容と被るので、今回はそれでいきましょう。 日本では、First Person Shooter(主観視点シューティング)、所謂「FPS」の市場が、欧米に比べて極端に小さい事が知られています。有名な例では、N64「ゴールデンアイ」は日本と欧米では売り上げが十倍以上も違いますし、「Doom」以降の名だたるシリーズですら、どれも日本ではマイナー洋ゲー扱いです(制作者の方いらっしゃいましたらゴメンナサイ…)。 一般にその理由としては、FPSが生まれたPCゲームの市場規模が、日