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【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第122回
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【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第122回
誕生から約10年という月日が経ったMMORPG。ここ数年,世界中で多くのタイトルが開発されるようになった... 誕生から約10年という月日が経ったMMORPG。ここ数年,世界中で多くのタイトルが開発されるようになったが,開発/運営資金をしっかり回収できるほどの作品は,あまり多くないという印象が強い。すでに2003年の時点で,MMORPGの開発に参加するのは危険だという話題が上がっていたが,実際のところはどうなのだろうか。 EA.comのフラッグシップになるはずだった「The Sims Online」。その不振の責任を取ったウォルトン氏だが,現在はBioWareの新作MMORPGで再起を図る。Simutronicsの「Hero Engine」を利用したもので,同社には相当な人材が集まっているようだ (写真は,2003年のD.I.C.Eイベントのもの) アメリカのゲーム開発者Gordon Walton(ゴードン・ウォルトン)氏が,「MMOゲームを作ってはいけない10の理由」というテーマでレクチャーを行っ