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ビジネスロジック部品 第4章
ビジネスロジック部品 (本体) 第4章 ソフトウェア開発の生産性 一般に、ソフトウェアを開発した経験の... ビジネスロジック部品 (本体) 第4章 ソフトウェア開発の生産性 一般に、ソフトウェアを開発した経験のない方々は、ソフトウェアの開発を物の製造と同じだと考えたがるが、これは大いなる誤解を発生させる。また、ソフトウェア開発の生産性は簡単に数値化可能であると考えるのも誤りである。そして、ソフトウェア開発の実態に立ち入らずにその生産性を議論するようでは、有効な成果は期待できない。意味をなさない議論が展開されて、生産性の数値が一人歩きをするだけである。これでは、何の実りもない。 この章では、まずソフトウェア開発とは何なのかをある程度深く認識してから、その生産性の正しい計り方について考察してみる。その後で、これまでのソフトウェア開発の歴史を振り返って生産性が向上しているかどうかを調べ、最終的には、生産性を向上させる方法を探ることにする。 この章は、プログラムの中のバブル、すなわち冗長な部分を取りあげ
2015/03/20 リンク