エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「さとうきび畑」作詞/作曲:寺島尚彦
青い海と蘇鉄の赤い実そしてさとうきび畑。当時はおやつなんてない時代だったから 子どもたちは近くのさ... 青い海と蘇鉄の赤い実そしてさとうきび畑。当時はおやつなんてない時代だったから 子どもたちは近くのさとうきび畑に行き、自分で刈って食べた。美味しかった。でも他 の人の畑だからといって、怒られたこともないし、悪いことをしているという自覚もな かった。奄美で怖かったのは毒蛇の「ハブ」で、一人で勝手に山に入ってはいけない とよく言われた。森を大事にする文化やインディアンの社会では、脱皮を繰り返す蛇 は再生のシンボルとして神聖な生き物として扱われていたけど、奄美の人たちも蛇 が森を守っていると考えていたんだ。 当時の僕は古仁屋のカトリック幼稚園に通っていたけれど、よくお漏らしをして先生 だったシスター達に怒られたっけ。僕にとってシスターたちは少し怖い存在だったけ ど、ロジャース神父(?)さんは楽しく英語を教えてくれた。その当時の僕は先生に絵 が上手とよく褒められたけど、いつも書く絵がゼロ戦だったよう
2008/10/27 リンク