エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
39:プロヴォークとコンポラ — 「日本写真の1968」展(東京都写真美術館)の余白に(1) – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
39:プロヴォークとコンポラ — 「日本写真の1968」展(東京都写真美術館)の余白に(1) – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト
牛腸茂雄 シリーズ「日々」より 1967-70年 コンポラ論の当否は、プロヴォークとの差異に掛かっている... 牛腸茂雄 シリーズ「日々」より 1967-70年 コンポラ論の当否は、プロヴォークとの差異に掛かっている。同じ時代に現れたこれら2つの写真表現は当初から混同されがちであった。ワイドレンズ、横位置、日常のスナップショット・・といった共通点を列挙する議論には事欠かない一方、その差異のほうは「フィルムあるいは印画の仕上げのみ」(後出記事、東松照明)、つまりコンポラ=小綺麗な写真、プロヴォーク=アレ・ブレ写真というエフェクトの相違、あるいは前者は現実肯定的(ノン・ポリティカル)、後者は現実批判的(ポリティカル)というような制作態度の相違 —所詮は見る側の印象に依存した不分明な相違— にのみ求められることが多く、きちんと線引きのできた批評は皆無に等しい。 だがプロヴォークの同人、森山大道と中平卓馬は、コンポラ写真と混同されることをはっきりと拒絶している。 森山:[…]何でもないということを叙述してい
2016/02/14 リンク