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Spline IK のソフトボディ化 Clothシュミレーターなどのプラグインを使用せずに、形状を慣性や力場で動... Spline IK のソフトボディ化 Clothシュミレーターなどのプラグインを使用せずに、形状を慣性や力場で動かす方法です。 じつは形状のソフトボディ化によって服や髪の毛をなびかせることはできるのですが、キャラクターアニメーションと組み合わせることはプラグインなどを使用しない限り不可能とされています。 又、シュミレーターでは形状のつきぬけなどの問題が発生し、1頂点が突き抜けたために膨大なパラメーターを編集しなおさないといけないわずらわしさがあります。ここで記述する方法はもう少しマニュアル的に操作でき、形状のソフトボディ化に見られる形状の伸びを起こさない方法です。 髪の毛の場合 人体モデルに対してスケルトンを組み込んでおきます。このとき髪の毛形状、もしくはたなびかせたい部分はスケルトンを通さず、別ノードとしておきます。 髪の毛の形状には別個にスケルトンを組み込んでおきます。頭髪のスケルトン