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「ハルカス」に続け 近鉄、特急テコ入れで鉄道再建へ:朝日新聞デジタル
近畿日本鉄道が、約460両ある特急用車両の4割超を、数年かけて新型に切り替える方針を明らかにした... 近畿日本鉄道が、約460両ある特急用車両の4割超を、数年かけて新型に切り替える方針を明らかにした。22日には臨時特急が阪神電気鉄道に乗り入れるなど、特急網も拡充させる。日本一の高層ビル「あべのハルカス」に続く重点事業として、沿線人口の減少に悩む鉄道を、特急でテコ入れする。 新型化する特急車両は、1988年以前につくった約200両。オレンジの車体に青い横ラインの外観で親しまれた多くが該当する。老朽化が目立つことも切り替えの理由だ。 昨年3月からの新型特急「しまかぜ」が人気を博していることもある。大阪難波駅や名古屋駅から、伊勢志摩観光の中心地・賢島駅(三重県志摩市)を結び、カフェ風の食堂車で海の幸が味わえたり、座席がマッサージ機つきの本革製だったりする豪華さが売りだ。特急料金に上乗せする特別料金も取るが、いまも予約でほぼ満席。今秋から、京都方面にも走らせる。
2014/03/22 リンク