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原料高でチョコっと減量の夏 大手菓子メーカー:朝日新聞デジタル
大手菓子メーカーが今夏、主力のチョコレート菓子の量を減らして実質値上げする。原材料のカカオ豆やナ... 大手菓子メーカーが今夏、主力のチョコレート菓子の量を減らして実質値上げする。原材料のカカオ豆やナッツが値上がりしているためだ。 明治は7月8日から主力10商品の量を4~9%減らす。「ミルクチョコレート」は厚さを変えず、縦と横の長さを約1センチずつ小さくする。「アーモンドチョコ」は作り方を変えず、1箱に入れる量を23粒から21粒に減らす。 森永製菓も7月8日出荷分から、「チョコボール」など14品の量を4~8%減らす。ロッテは小分けしたチョコ菓子を詰めた「コアラのマーチ シェアパック」など6品の量を8月から17~26%少なくする。各社とも価格は据えおく。 チョコの需要は中国や東南アジアを中心に増えている。明治広報によると、カカオ豆の価格は2012年と比べて約2割、アーモンドは約5割上がった。円安による仕入れ価格の上昇も影響しているという。(平井恵美)
2014/05/23 リンク