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ワイヤレスでEV車のタイヤ駆動 東大など成功、世界初:朝日新聞デジタル
各車輪の中に駆動源をつける「インホイールモーター」方式の電気自動車(EV)について、東京大などの... 各車輪の中に駆動源をつける「インホイールモーター」方式の電気自動車(EV)について、東京大などの研究グループは、車体に積んだ電源から電力を無線で伝えて走らせることに世界で初めて成功した、と発表した。 インホイールモーター方式は、駆動源が一つのふつうの自動車と違い、駆動力を各車輪に伝えるドライブシャフトが要らないため、車体の軽量化と消費電力の削減がはかれる技術だ。車輪ごとに駆動力を制御して、スリップの防止などもきめ細かくできる。だが、これまでは電気ケーブルを通じてモーターに電力を供給していたため、配線の煩雑化や断線が実用化への課題だった。 研究グループでは、10センチ離れたコイル間で電力を伝送し、最大約3キロワットでモーターを稼働させることに成功。制御情報をブルートゥースによる無線通信で送受信することで、EVの走行を実現させた。後輪駆動の試作車では、理論上、最大で時速75キロの速さで走ること
2015/05/26 リンク