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(ヒット!予感実感)「ちょい乗り」にうれしいEV三輪車:朝日新聞デジタル
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(ヒット!予感実感)「ちょい乗り」にうれしいEV三輪車:朝日新聞デジタル
三輪自動車というと、1960~70年代によく見かけた「オート三輪」を思い出す人が多いだろう。川崎... 三輪自動車というと、1960~70年代によく見かけた「オート三輪」を思い出す人が多いだろう。川崎市のベンチャー企業が6月に発表した三輪自動車は、ガソリンやディーゼルのエンジンではなく、モーターと電池で動く電気自動車(EV)だ。近くへの配達仕事のような「ちょい乗り」に一役かいたいとの思いで開発したという三輪EVを試乗してみた。 訪ねたのは、川崎市中原区にある「日本エレクトライク」。社名は、電気を意味する「エレキ」と三輪車の「トライク」を組み合わせた。 三輪EVの名称も「エレクトライク」で、1人乗り。運転席に扉はなく、サドルをまたいで座る。車体は長さ約2・5メートル、幅約1・3メートル、高さ約1・7メートルで、軽自動車より一回りほど小さい。 エンジンをかけ、恐る恐る公道に出てみた。ハンドルはバイクと同じ棒状で、右手側のグリップをひねると発進する。加速は思ったよりスムーズだ。扉やシートベルトがな