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ヤマト残業代 「たばこ吸うよね」で申請しづらい雰囲気:朝日新聞デジタル
「クロネコヤマトの宅急便」で知られるヤマトホールディングス(HD)が、全社的なサービス残業の実態... 「クロネコヤマトの宅急便」で知られるヤマトホールディングス(HD)が、全社的なサービス残業の実態調査を始めて3カ月以上が過ぎた。だが、いまだに未払い残業代の支給時期や支給額の説明を受けていない社員が少なくない。「本気で支払う気があるのか。確信が持てない」「現場への説明はいつも後回しだ」――。ドライバーの間に会社への不信感が広がっている。 「申請した通りに未払い残業代が支払われるのか不安だ。まだ支給額すら伝えられていないのに、会社は総額が見通せたと言えるものなのか」。ヤマト運輸で「宅急便」の配達を担う北日本の30代の男性セールスドライバー(SD)はいらだちを隠さない。 ヤマトの宅配現場では、インターネット通販の普及による荷物量の急増や人手不足で長時間労働が常態化。労働環境を改善しようと、親会社ヤマトホールディングス(HD)が2月以降にサービス残業の実態調査を全社的に始めた。4月中旬には記者会
2017/07/20 リンク