エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
LCC拡大、混雑する日本の空 管制官の育成急務に:朝日新聞デジタル
航空機を誘導し、空や空港の安全を守る航空管制官の育成がいま、急務となっている。格安航空会社(LC... 航空機を誘導し、空や空港の安全を守る航空管制官の育成がいま、急務となっている。格安航空会社(LCC)の就航拡大などで行き来する航空機の数が大幅に増えているためだ。3年後の東京五輪に向けてその機体数はさらに増えるとみられ、国が対策に乗り出している。 「ランウェー ゼロ シックスレフト、クリアード トゥー ランド、ウィンド トゥーセブンゼロ アット セブン(滑走路06レフトへの着陸に支障はありません。風は270度の方向から7ノットです)」 地上約80メートルにある360度ガラス張りの管制室。今年8月に関西空港に配属されたばかりの航空管制官の訓練生、岡村里紗さん(30)が緊張した表情で風向きや天候を確認しながら着陸許可を出した。 関空に近い大阪府阪南市出身。車の販売会社や生命保険会社で働いた後、管制官を目指した。小学生のときに授業で管制官の仕事を知って以来の憧れで、夢をかなえようと挑戦した。 「
2017/11/15 リンク