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asahi.com(朝日新聞社):ヤマダ電機、海外メーカー商品に力 消費者ニーズ見越す - ビジネス・経済
印刷 関連トピックス地デジ地上デジタル放送 家電量販店最大手のヤマダ電機は、中国や韓国など海外家... 印刷 関連トピックス地デジ地上デジタル放送 家電量販店最大手のヤマダ電機は、中国や韓国など海外家電メーカーからの商品調達を強化する方針を明らかにした。日本メーカー以外の商品の品ぞろえが今後、消費者から求められると見て先手を打つ。国際競争で劣勢の日本勢にとって、足元の国内市場でも売り場を奪われる事態だ。 ヤマダ電機は今夏、地デジ放送移行前のテレビ需要に合わせて、韓国LG電子のテレビを販売した。世界的には韓国サムスン電子に次ぐシェアがあり、今後も消費者の求めに応じて仕入れる可能性があるという。 海外製品を扱う場合は、国内の代理店を通して仕入れることが多かったが、中国ではさらに進んだ形を目指す。昨年中国に初出店を果たしたことで、「中国向けの販売以外にも、現地メーカーと直接取引できる利点がある」(幹部)という。中国メーカーが強い白物家電などで、日本の消費者にも受け入れられやすい高付加価値商品
2011/11/23 リンク