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asahi.com(朝日新聞社):携帯受信アップ効果なし 吉本興業子会社などに排除命令 - 社会
処分を受けた商品。携帯電話の電池ケースに入れるだけと表示されていた 「携帯電話の電池パック内に入... 処分を受けた商品。携帯電話の電池ケースに入れるだけと表示されていた 「携帯電話の電池パック内に入れるだけで、受信状況が向上し、電池が長持ちする」などの宣伝文句で売られていた銅板シートが、実際は表示の効果に全く根拠がなかったとして、公正取引委員会は9日、吉本興業子会社の吉本倶楽部(大阪)など製造販売の4社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。 処分対象となった製造販売業者と商品は、カクダイ(埼玉)と森友通商(東京)の「バリ5」(1980円)▽吉本倶楽部の「バリ5タカアンドトシ・ライオンバージョン」(2625円)▽ナスカ(大阪)の「復活くん」(980円)の計4社の3商品。 公取委によると、4社は07年12月〜昨年12月ごろ、雑誌の広告や商品の包装容器に「電波受信大幅アップ」「電池の寿命を大幅に長くする」「使用時間を大幅に長くする」など三つの効果を表示。この期間だけで4社あ
2009/03/11 リンク