エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):外出控え、人ごみ避けて 国の行動計画第2段階に - 社会
国の新型インフルエンザ対策行動計画は、感染の広がりに応じて対策を整理している。海外に渡ったことが... 国の新型インフルエンザ対策行動計画は、感染の広がりに応じて対策を整理している。海外に渡ったことがない神戸市の高校生らの感染が確認されたことで、これまでの「第1段階(海外発生期)」から、「第2段階(国内発生早期)」に上がる。 第2段階は、国内で感染の広がりをできるかぎり抑えることが最大の目的になる。 人ごみを避けることが基本だ。このため、国や地方自治体は、感染者が出た地域の住民に、できるだけ外出を控えるよう求めたり、コンサートなどの集会については、主催団体や興行施設の運営者らに自粛を要請したりする。 都道府県は必要に応じて学校に臨時休校を勧める。ガイドラインでは、休校が始まるのは、原則として都道府県で1例目の患者が出た場合とされている。ただ、生活圏や通学の状況などを踏まえ、市区町村単位で判断することもありうる。 企業なども、新型インフルの症状がみられる従業員に出勤停止を勧めることや、
2009/05/27 リンク