エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:東大、森口氏を懲戒解雇 虚偽発表「大学信用傷つけた」 - 社会
東京大学は19日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った世界初の臨床応用となる移植手術を実施した... 東京大学は19日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った世界初の臨床応用となる移植手術を実施したと主張している、同大病院の森口尚史・特任研究員(48)について、懲戒解雇処分にしたと発表した。 同大によると、移植手術6件のうち、少なくとも5件は虚偽の発表であるとし、「森口特任研究員の行為は大学の名誉、信用を著しく傷つけた」と判断した。森口氏は実施したとしている1件についても、実施施設のほか、時期、共同研究者などの説明が二転三転している。 関連リンクiPS臨床問題、森口氏の教官処分へ 東京医科歯科大(10/18)森口氏、東大の聴取にも主張変えず 「iPS臨床応用」(10/16)森口氏が帰国し謝罪、主張は変えず 東大、処分検討も(10/15)iPS臨床「オーバーにうそ」 森口氏、一部虚偽認める(10/14)iPS報道、読売新聞が「調査」 共同、誤報認めおわび(10/13)
2012/10/19 リンク