エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線の教訓踏まえた新型車両225系、運行開始 - 社会
運行が始まり、JR三ノ宮駅を出発する225系車両=1日午前8時21分、神戸市中央区、新井義顕撮影... 運行が始まり、JR三ノ宮駅を出発する225系車両=1日午前8時21分、神戸市中央区、新井義顕撮影運行が始まりJR大阪駅に入る225系車両=1日午前8時50分、大阪市北区、筋野健太撮影 JR西日本が、2005年4月の宝塚線(福知山線)脱線事故の教訓を踏まえて開発した衝突時のショックを和らげる構造を持つ新型車両「225系」が1日、神戸線や京都線、阪和線などで運行を始めた。来年度以降、運行範囲を京阪神エリアの各路線に広げていく。 車両の素材はこれまでと同じステンレスだが、運転席周辺の前面と側面の骨組みを強化。電車が踏切などで大型トラックなどと衝突した際、比較的強度が小さい天井部分が先につぶれて衝撃を吸収し、緩和する構造(クラッシャブルゾーン)を採り入れた。乗客への衝撃は半減するという。(小河雅臣)
2010/12/02 リンク