エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):伊波・宜野湾市長が知事選出馬へ 沖縄県政野党が要請 - 政治
伊波洋一氏 11月の沖縄県知事選で、共産、社民、沖縄社会大衆の県政野党3党は7日、米軍普天間飛行... 伊波洋一氏 11月の沖縄県知事選で、共産、社民、沖縄社会大衆の県政野党3党は7日、米軍普天間飛行場を抱える同県宜野湾市の伊波洋一市長(58)に立候補を要請した。伊波氏は「今回の知事選は沖縄の将来を大きく決定づける。早期に要請に応えていきたい」と述べた。今月中旬にも出馬を表明する見通し。 3党は知事選に際しての基本姿勢として、普天間の早期返還と県内移設断念、海兵隊の撤退、日米地位協定の改定を日米両政府に求めていくことなどを提示。伊波氏は「基本的に私の立場と変わらない」として受け入れる意向を示した。さらに「政府の理解を得ることは困難かもしれないが、民主党や民主党県連などの一定の理解を得ることは大切」とも述べ、民主側にも協力を求める考えを示した。 要請後の取材に伊波氏は、現在の県政について「普天間については危険性除去を含め何の取り組みもしてこなかった。やってきたのは(名護市)辺野古移設の政
2010/08/09 リンク