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朝日新聞デジタル:真打ち選び、基準は実力?年季? 東京落語で試行錯誤 - 落語 - 舞台
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朝日新聞デジタル:真打ち選び、基準は実力?年季? 東京落語で試行錯誤 - 落語 - 舞台
印刷 春風亭一之輔(中央)と師匠の春風亭一朝(右)、春風亭小朝=遠崎智宏撮影 東京落語の真打ち昇... 印刷 春風亭一之輔(中央)と師匠の春風亭一朝(右)、春風亭小朝=遠崎智宏撮影 東京落語の真打ち昇進に今年、変化が起きた。若手が先輩を追い越したり、公開試験で決まったり。年功序列が定着していた世界で、真打ちの選び方の試行錯誤が始まっている。 4団体で最大の落語協会は、二つ目59人から3人を抜擢(ばってき)。春昇進の春風亭一之輔(入門2001年)は21人抜き、秋昇進の古今亭朝太(同1998年)は8人抜き、古今亭菊六(同02年)は28人抜きとなった。 落語立川流では昨年、立川志らく門下の二つ目4人が「真打トライアル」に臨み、立川こしら、立川志ら乃が今年中の昇進を決めた。 一方、落語芸術協会(芸協)と五代目円楽一門会は、従来通り修業を始めた年季順で昇進する。 真打ちは落語家で最上級の身分。若手の中で実力があると認められた人が選ばれる。本来、寄席の最後(トリ)に出演する資格で、寄席を経営す