エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):大手私鉄最後の機関車・西武「E31形」が引退 - 鉄道 - トラベル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):大手私鉄最後の機関車・西武「E31形」が引退 - 鉄道 - トラベル
大手私鉄最後の機関車・西武「E31形」が引退2010年3月28日 印刷 ソーシャルブックマーク 「E31形... 大手私鉄最後の機関車・西武「E31形」が引退2010年3月28日 印刷 ソーシャルブックマーク 「E31形電気機関車」とともに一線を退く豊泉章治さん=埼玉県飯能市の西武鉄道武蔵丘車両基地 西武鉄道で線路の保守作業などに活躍してきた「E31形電気機関車」が28日で引退。かつては貨物列車を引くため私鉄でも多くの機関車が使われたが、現在ほぼ消滅し、保守車両もモーターで自力走行する電車に置き換わった。同社によると、大手私鉄ではE31形が最後の現役機関車だった。 同社によると、E31形は1986〜87年、同社工場で4両が製造された。線路保守の機材を積んだ車両を牽引(けんいん)したほか、新しい電車をメーカーからJR線経由で西武線に運び入れる作業にも使われた。今も3両が現役だったが、機関士が高齢化し、部品調達も困難になった。 設計したのは、同工場の技術者だった豊泉章治さん(60)。当時、同社の機関車は中