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BLOG「芦田の毎日」: 【第二版】専門学校(=学校教育)の実習授業は何が間違っているのか ― 50箇条×50箇条の改善改題
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BLOG「芦田の毎日」: 【第二版】専門学校(=学校教育)の実習授業は何が間違っているのか ― 50箇条×50箇条の改善改題
【第二版】専門学校(=学校教育)の実習授業は何が間違っているのか ― 50箇条×50箇条の改善改題 2009年... 【第二版】専門学校(=学校教育)の実習授業は何が間違っているのか ― 50箇条×50箇条の改善改題 2009年05月19日 ここ2ヶ月ほど、色々な専門学校の「実習」授業を見せていただいている。そこで感じたことをいくつかあげてみよう。実習授業の現状と改善50箇条の認識。 1)全般に「教材」がほとんどない。 2)「教材」とはテキスト教材のこと。実習授業のための資材や設備はあるが、授業の説明教材(テキスト)がない。あっても数枚の貧相なテキストにとどまっている。 3)ほとんどの「実習」授業では、「もの」(資材や設備)とN個の学生とを「教員」の「トーク」が結びつけるという形をとっている。 4)教員の「トーク」のキーワードは、「見ろ」「聞いてろ」ということになる。 5)市販の教科書がある場合もあるが、ほとんどの場合、その進行通りの参照的な内容を持たない。授業をやる教員自身が書いていないという意味でも目