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協調作業プロセスモデル:ITExpress
個人で仕事を進めるという形態よりもチームやグループで作業を進める形態がどの組織を見ても一般的であ... 個人で仕事を進めるという形態よりもチームやグループで作業を進める形態がどの組織を見ても一般的である。特に会議は企業における情報伝達、創造、調整、決定を行うための重要なプロセスである[1]。またオフィスワークの総時間の半分近くを会議に費やすという報告もあり[2]、会議を協調的、創造的、効果的なものにすることが企業活動の成功の鍵を握っていると言っても過言でない。人間の協調作業をコンピュータや通信で支援に関しては、CSCW(Computer – Supported Collaborative Work)やグループウェアの名のもとに1980年代の後半から広く研究、開発等が行われ、今日多くのツールが利用されている。CSCWやグループウェアの分野ではユーザがシステムの中で中心的な役割を果たすという考え考えから、その支援システムの構築にあたっては、①ユーザの(振る舞いの)観察、②ユーザ・グループに関する
2011/04/28 リンク