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新規事業開発のプロセスとポイント
■新規事業の開発 企業をとりまく経営環境は、技術革新による競争の激化や、消費者ニーズの多様化... ■新規事業の開発 企業をとりまく経営環境は、技術革新による競争の激化や、消費者ニーズの多様化によ る商品寿命の短期化など、今までにないスピードで変化を続けています。 このようななかで、「現在の事業のみではいずれ経営が行き詰まってしまう」との危機 感をもつ社長も少なくありません。 会社が生き残っていくためには、自社商品を進化させ続けなくてはなりません。 それは多くの場合、旧来品よりも優れた、あるいは別の機能をもった「新商品」投入 という形で実現されます。 もちろん、この活動は重要ですが、そこにはあくまで「これまでの流れ」という制約条件 がつきまといます。 大きな環境変化が起これば、まったく新しい事業、つまり新規事業を打ち出す必要も 出てきます。 □新規事業進出の留意点 新規事業で成功するのは容易なことではありません。 「儲かりそうな業種だから」「自分にもできそうな業種だから」との理由だ