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2008年日本の広告費 | 出版・研究データ | Dentsu Online
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2008年日本の広告費 | 出版・研究データ | Dentsu Online
2008年(平成20年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比95.6%と4年連続して前年... 2008年(平成20年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比95.6%と4年連続して前年実績を下回った。「新聞」が同87.5%で4年連続の減少。「雑誌」が同88.9%、「ラジオ」が同92.7%と減少し、「マスコミ四媒体広告費」(3兆2,995億円、前年比92.4%)は4年連続して前年を下回った。 「プロモーションメディア広告費」(2兆6,272億円、前年比94.2%)は5年ぶりに減少。内訳の「屋外」が3年ぶりに減少したのをはじめ、「折込」が2年連続で減少、「交通」が6年ぶりに減少するなどすべての媒体が減少した。 「衛星メディア関連広告費」(676億円、前年比112.1%)は、BS放送が引き続き高い伸びとなりCATV、CS放送も増加した。 「インターネット広告費」(6,983億円、前年比116.3%)は引き続き伸長して、媒体別構成比が10.4%に上昇した。 各媒体