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顧客の「選択」を「習慣」に変える 累積的優位を築く4つのルール | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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顧客の「選択」を「習慣」に変える 累積的優位を築く4つのルール | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
企業は顧客を逃がさないために、多くの時間と資金を費やして、いままで誰も見たことがないような商品、... 企業は顧客を逃がさないために、多くの時間と資金を費やして、いままで誰も見たことがないような商品、かつてないほど魅力的な商品で顧客を喜ばせようと努力している。ところが最近の行動研究の成果によれば、顧客の側は、企業の積極的な変革を好むのではなく、自分に馴染みがあって、簡単に買えるものを求めていることがわかってきた。となれば、企業が競争優位を持続させるためには、顧客に「選択」させるだけではなく、「習慣」をつくる必要性がある。本稿では、自社の製品やサービスを、顧客がいつも本能的に快適さを感じて選択してしまうような、「累積的優位」の重要性について論じる。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2018年3月号より、1週間の期間限定で全文をお届けする。 「簡単な選択」の提供が高業績を生む 2016年の春の終わりに、写真シェア用アプリケーション分野で業界をリードするインスタグラムが、アイコン