エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
講演抄録 重症頭部外傷後の植物状態患者は、いつ目を覚ますのか? 獨協医科大学越谷病院救命救急センターHP
重症頭部外傷受傷から約1ヶ月が経過し、患者の意識が戻らないまま後送病院へ転院となるケースは、救命セ... 重症頭部外傷受傷から約1ヶ月が経過し、患者の意識が戻らないまま後送病院へ転院となるケースは、救命センターでは決して珍しくありません。 転院のとき、患者家族は必ず、 『夫(子供)は、いつ頃目を覚ますのですか?』、 『元の仕事(学校)に戻れるようになるのですか?』 と質問します。 あなたがこの患者の主治医(看護師、理学療法士)ならどのように答えますか? 『この極めて当たり前の質問に返答することができないのはおかしい』と考え、7年半前からこのような患者の前向き追跡調査を我々は行ってきました。その結果、誰も想像できなかった驚くべき事実が次々と判明しました。 ① 重症頭部外傷受傷1ヶ月後に植物状態を呈していても、57%(35例中20例)が1年以内に意識を回復した。 ② 2例が社会復帰を果たした。 ③ 受傷後3年以上が経過してから6人の患者が突然意味のある単語を話すことができるようになった。
2009/03/03 リンク