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日経記事に学ぶビジネスモデル No.49
「世界の工場」中国の台東などで低価格圧力が世界に広がるなか、7年連続で過去最高の純利益を上げる企業... 「世界の工場」中国の台東などで低価格圧力が世界に広がるなか、7年連続で過去最高の純利益を上げる企業がある。スイスに本社を置く食品大手ネスレ。2002年12月期の純利益は約6,800億円と10年前の2.8倍、売上高も1.6倍になった。売上高は日本の食品業界の雄、味の素の8倍だが、株式時価総額は10兆円を超え、味の素の15倍。「デフレ知らず」の高収益の秘密はM&A(企業の合併・買収)で取得した8,500ものブランドがある。 ■ 「狙いを絞った買収戦略は特定の地域や分野を拡充するための当社ならではの手法だ」。4月、スイスのローザンヌで開いた株主総会。グート会長は集まった2千人あまりの株主を前にM&A戦略の効果を訴えた。 ■ 買収の基準は「(その分野の)トップかそれに匹敵する二番手になること」(ライヒェンバーガー最高財務責任者)。狙いはずばり市場を買うことだ。生活に密着した食品の場合、価格以上にモ