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失敗は許されない・・・JAL救済 - 今週の直言
数ヶ月間の紆余曲折をへて、先週、やっとJALの再建策が決定された。その内容は、今後、日本の航空産... 数ヶ月間の紆余曲折をへて、先週、やっとJALの再建策が決定された。その内容は、今後、日本の航空産業をどうしたいというビジョンもなく、そのリストラの中身も「甘甘」で、これでJALが再生するとは、とても思われない内容だ。 その再建策(事前調整型の法的処理)は以下のとおりだ。 1.8676億円の債務超過に陥っているJALに、企業再生支援機構から 3000億円を出資、民間銀行、政策投資銀行から7300億円を融資し 1624億円の資産超過にする。 2.2009年度に2651億円の連結赤字である営業収支を、3年後の2012年度 に1157億円の黒字に転換する。そのために以下を実行。 (1)26の不採算路線からの撤退(内訳は国際が14路線、国内12路線) (2)燃費の悪い航空機(B747-400を37機、MD90を16機)に代え、 小型機33機、リージョナルジェット機17機を導入 (3)5万1862人に
2010/01/25 リンク