エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「僕は小説を読むメリットは、あまりない気がする」 - 活字中毒R。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「僕は小説を読むメリットは、あまりない気がする」 - 活字中毒R。
『君がオヤジになる前に』(堀江貴文著・徳間書店)より。 【学校の教師とか、やけに時代小説とかが好き... 『君がオヤジになる前に』(堀江貴文著・徳間書店)より。 【学校の教師とか、やけに時代小説とかが好きなオヤジたちは、「活字を読みなさい」とうるさく言うけれど、あれはなぜだろう? 知識を得るならネットが一番早くて確実だし、思考力をつけるのならツイッターのほうが手軽で効果的だろう。 僕は小説を読むメリットは、あまりない気がする。 思考をただ埋めるには、役立つかもしれないが……あれは長すぎる。 小説に書いてある、もっとも重要なメッセージにたどり着くのに、延々ページをめくり続けなくてはならない。その間の風景描写や、キャラクターの心情の移り変わりがあまりに退屈で……少々うんざりする。行間を読んで楽しめるほど、僕は気が長くない。 小説を読むなとは言わないし、役立つ部分があるのも認めるけれど。 時間対効果が薄すぎはしないだろうか? 読書にかける時間と、結果として得られる情報の価値が、僕の実感では釣り合って