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北川裕二「ぶらつくオートマティスム──シュルレアリスムと写真」
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四谷にあるギャラリー『OBJECTIVE CORRELATIVE』で、『Spiritual Exercise』(2004/9/14〜10/2)という... 四谷にあるギャラリー『OBJECTIVE CORRELATIVE』で、『Spiritual Exercise』(2004/9/14〜10/2)という展覧会が催された。この展覧会の最終日(10/2)、前世紀前半の写真について討論するシンポジウム「Visual Artの三十年代」に、私はパネラーのひとりとして招かれた[*1]。既に3ヶ月あまりの月日が経ってしまったとはいえ、このシンポジウムでの発言内容を受けて、シュルレアリスムと写真の関係について簡略的にまとめてみたいとおもうようになった。4回に分けてそれについて述べてみたい。 写真に写し出された映像は、カメラによって撮影され、現像過程を経た後、私たちのもとに送り届けられます。したがって、写真における事実性とは、常に事後的にしか知ることのできない「先取りされた事実」として認識されるほかはないというものです。このように、あたかも事実が捻れてしまっ