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もはや事業者は導入必須!スマートペイメントの将来と今後の動向 | finAsol
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オンライン決済全般を指すスマートペイメント。 電子マネーやクレジットカード、QRコード決済を中心とし... オンライン決済全般を指すスマートペイメント。 電子マネーやクレジットカード、QRコード決済を中心とした電子商取引サービスが大きく普及しています。経済産業省が目標として掲げるキャッシュレス決済の比率に到達するためには、スマートペイメント市場の更なる成長が欠かせません。 当記事では、野村総合研究所の調査資料や海外の導入事例を基にスマートペイメントの動向を展望します。 Win-Winの関係性を生み出すスマートペイメント スマートペイメントとは スマートペイメントはB2C(企業と個人間の取引)の電子的な決済手段全般を指しています。 元々スマートフォンでの決済を目的にしていたため「モバイルペイメント」と呼ばれていましたが、昨今Apple Watchやwena wristといったウェアラブルデバイスを用いた決済が可能となり「スマートペイメント」という言葉が誕生しました。 事業者側のメリット 事業者がク