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ソーシャルゲームのゴールドラッシュは終わった、広告やIPが重要な時期に・・・Playfish創業者 / GameBusiness.jp
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ソーシャルゲームのゴールドラッシュは終わった、広告やIPが重要な時期に・・・Playfish創業者 / GameBusiness.jp
3年前は影も形も無かったソーシャルゲームという市場が爆発的に拡大し、ジンガを筆頭に多くのベンチャー... 3年前は影も形も無かったソーシャルゲームという市場が爆発的に拡大し、ジンガを筆頭に多くのベンチャー企業が急成長を遂げました。 その一社で、英国に拠点を置くPlayshiの創業者であるKristian Segerstrale氏(後に総額4億ドルで会社をエレクトロニック・アーツに売却)は、facebookが巻き起こしたゴールドラッシュは終わったと話します。 「2年半前はゼロだった市場を2億人のアクティブユーザーが存在するまでに成長させたfacebookの手腕は素晴らしいものがあります。でも、今は踊り場にきていて、少し減少も見られます」 facebookはアクティビティフィードの規制を強くし、自分のウォールに他人のアクティビティフィードが表示されないように変更しました。それによりバイラルが弱くなり、ユーザーの獲得が難しくなったと言われます。 そして決定的に重要なものが口コミではなく、広告