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近い将来、日本の業界を変えうる力を持つ5つのこと・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第17回 / GameBusiness.jp
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近い将来、日本の業界を変えうる力を持つ5つのこと・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第17回 / GameBusiness.jp
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると、2010年の日本国内ゲームメーカーによる... 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると、2010年の日本国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆7,975億円と、前年比で約20%の落ち込み、金額では4,500億円も低下してしまいました。ここしばらく、ゲームは他のニーズにすっかりその座を奪われてしまい、復活の機会を見出す必要があります。先駆的であり、かつ日本の産業の強みを活かして新興市場へと進んでいくための道を模索しなければなりません。 しかし、日本ゲーム市場の未来、先行きを想像することは難しく(10年前、携帯電話のオンラインゲームがこれほどまでの市場を持つと誰が思ったでしょうか?)、国外へ向けて新たなシェアを獲得することが火急の課題となっています。そして、いくつかの開発会社や販売元は、海外市場においてゲームや関連コンテンツで成功するための資質を持ちあわせています。 今回は、海外のゲームファンの心を刺