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テレビCMの影響力が再認識、多重債務者の4割「きっかけはテレビCM」 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
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テレビCMの影響力が再認識、多重債務者の4割「きっかけはテレビCM」 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
2006年05月05日 07:30 [このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]が報じたところによると、複数の... 2006年05月05日 07:30 [このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]が報じたところによると、複数の消費者金融(サラ金)などから借金をしている、いわゆる「多重債務者」の約40パーセントが、テレビのコマーシャルがきっかけで借金をしていたことが、【国民生活センター】の調査で明らかになった。 記事によると今回の発表内容は多重債務を抱えている全国の男女585名を対象に昨年末に行われた調査結果によるもので、金を借りたきっかけについて「テレビコマーシャルを見たこと」が39.8%ともっとも多く、次いで「新聞の広告・折り込み広告」が36.2%、街中の看板が24.6%という数字が出ている。特に20代で65.9%、30代で53.4%と若年層の過半数が「テレビコマーシャルがきっかけ」とし、これらの年齢層にテレビコマーシャルが大きな影響を与えていることが明らかになった。 すでに【消費者金融