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ネット上の「うわさ」「口コミ」と広報の対処術……上 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
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ネット上の「うわさ」「口コミ」と広報の対処術……上 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
2006年11月09日 19:30 少々古い記事になるが、最近似たような話で盛り上がりを見せているところがあるよ... 2006年11月09日 19:30 少々古い記事になるが、最近似たような話で盛り上がりを見せているところがあるようなので、【ブログ時代の”うわさ”対応広報術(IT Media)】をピックアップしてみる。これはブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ユーザーが急増するネット社会において、企業の広報はどうすべきかという問いに世界第三位のPR会社【Edelman】のCEO、リチャード・エデルマン氏に聞いたものだ。 記事ではまず、先日Dell製のノートパソコンが会議場で炎上した写真を例に挙げている。この実際いまだに尾を引いているソニー製電池を原因とすることが判明するまで、この写真と共にさまざまな憶測が流れ、それは企業側の頭を悩ませることになった。ブロガーやチャット、掲示板の参加者は憶測や意見などを交えるためだ。いわく、「企業広報の対応スピードは、ブログによって短縮されている。うわさには