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データの取得場所、各種データの意味、そして今件記事が関東地域のみを対象としていることについての説... データの取得場所、各種データの意味、そして今件記事が関東地域のみを対象としていることについての説明は、一連の記事まとめ【定期更新記事:関東民放テレビCM動向(ゼータ・ブリッジ)】で行われている。そちらでチェックを入れてほしい。 発表資料には多種多彩なデータが掲載されているが、そのうち企業別オンエアランキング(放送回数順位)の中から上位10位を抽出したのが次のグラフ。 ビデオリサーチコムハウスのデータを元にした記事【大企業のテレビCM出稿量推移をグラフ化してみる……(1)花王】などで解説しているが、花王は年明けに数を減らし、春以降は急激に戻したのち、夏期はやや落ち込みを見せる傾向がある。しかし今年は夏期での落ち込みを見せず、高い放送回数のまま秋季・冬季攻勢の時期に突入したことが、この数か月の動向で確認できる。 「今件が関東のデータのみを計測しているのが原因」とする仮説も考えられるが、これは2
2011/12/20 リンク