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Roe R. Adams III がやったこと(4) | Colorful Pieces of Game
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Roe R. Adams III がやったこと(4) | Colorful Pieces of Game
どえらく間が空いたのだけど、Roe Adamsがやったことの続き。 ■その(1) ■その(2) ■その(3) 上... どえらく間が空いたのだけど、Roe Adamsがやったことの続き。 ■その(1) ■その(2) ■その(3) 上で全部読んでほしいのだけど、まあ自分の経験的にはこれをちゃんと読み直してくれる人は10%もいないので、ここでもう一度、ここまでの話を簡単にまとめておく。 Roe Adamsとは誰なのか? “Ultima Ⅳ Quest for Avatar (1985)”で、コンピュータゲームのシナリオ構造を決定的な形でプレゼンテーションした人物だ。 “Ultima Ⅳ”があまりに決定的だったので、以降32年、若干の調整があったことを除けば、シナリオの書き方は変わったことがないと言っていいほど完璧に近い形で「ゲームのシナリオはこうあるべき」とプレゼンテーションされた、という意味で、余りにスゴい仕事をしたと言って間違いない。 実際”Ultima Ⅳ”のシナリオに関して言えば 今風にグラフィックをア