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静岡大学,平野雅彦,情報意匠研究所,脳内探訪,ブックデザイン
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「もう一度、学校へ行こう」〜プレゼンの神様Edward Tuffeは云う 雑誌『Esquire エスクァイア』4月号の... 「もう一度、学校へ行こう」〜プレゼンの神様Edward Tuffeは云う 雑誌『Esquire エスクァイア』4月号の特集「もう一度、学校へ行こう」を興味深く読んだ。 なかでも「プレゼンの神様の授業」と題した記事は、イエール大学名誉教授Edward Tuffeエドワード・タフティの授業に映画評論家・町山智浩が潜り込んだ体験ルポだ。エドワード・タフティはスティーブ・ジョブスと並ぶプレゼンテーションの神様としてつとに知られる。 タフティ教授の専門は情報デザイン。古今東西のあらゆる“図解”を研究し、その機能を現代に応用する。 教授は云う。 「大事なのはコンテンツ。パワーポイントを延々と駆使してもそれだけでは人を説得できない」 「紙とインクを超えるメディアはない。プレゼンの最初に、わかりやすい図解をプリントして配り、5分間、彼ら自身にそれを解釈させなさい」 「パワーポイントをスライドショーで延々と