エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
開発担当者が語る!「コンフリクト・マネジメント研修」 | 産業能率大学 総合研究所
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
開発担当者が語る!「コンフリクト・マネジメント研修」 | 産業能率大学 総合研究所
日常のマネジメント活動の中ではさまざまな対立や葛藤がおこります。それを、協調的に解消するためのプ... 日常のマネジメント活動の中ではさまざまな対立や葛藤がおこります。それを、協調的に解消するためのプロセスとスキルを学ぶことはマネージャーやリーダーにとって重要なことです。 これらのスキルを身につけるための『コンフリクト・マネジメント研修』について、開発担当者よりご紹介させていただきます。 最近では、成果主義が進展するに伴い、具体的な目標数値の設定やその達成度評価をめぐって、メンバーとマネジャーの間で緊張が高まり、部下との面談を建設的に進めることができないといった声が多く聞かれるようになりましたが、これなどは代表的な組織内コンフリクトの事象といえるでしょう。 また、『不機嫌な職場』(講談社現代新書)という新書が注目を集めていますが、多くの職場でダイバーシティ化が進み、価値観やバックグラウンドの異なる人たちとのコミュニケーションが増えたことによって、人間関係に今までにない様々な緊張や軋轢が生